ブログを書く

昔から文章を書くのが苦手だ。文章を書いている(打っている)間に別の考えが浮かんじゃったりして、もう一度文章を読み直したり、書き直したり、思い浮かんじゃったことを書いてみたり、とにかく筆が進まない。一文書くたびにそんな具合だから、そもそもなにが書きたかったのかもわからなくなる。見直しとかせずにとにかくばーっと書いて、後から読み直し、修正をすればいいのだとどこかで教わったのだが、なかなか実践できないでいるうちに、もう書くのが嫌になってしまった。
それでも今の自分の考えを残したい気持ちはあって、もう一度書くことに挑戦しようとしている。ここでは書く内容より「まずはとにかく書く」ことに重点を置いて、書くことに慣れるのを最初の目標にしたいと思う。